リアル潜入ゲーム×メタルギアソリッド

ツイッターにて兵隊くんが戦友を募集しているのを見つけてちゃっかりコープインさせてもらい、行ってきました!

f:id:omigibson:20180925202151j:plain

リアル潜入ゲーム×メタルギアソリッド

極秘兵器メタルギアを破壊せよ

https://mysterycircus.jp/realstealthgame-mgs/?utm_source=180830_topics&utm_medium=tmc&utm_campaign=mgs


うおー!まさか自分が伝説の傭兵ソリッド・スネークになれる日が来るとは!!胸熱!!

f:id:omigibson:20180925202228j:plain

オタコンからの通信を受けたら、すぐさま戦場にレッツゴーだ!

ネタバレをせずに感想をレポートするのが難しいけど、

自分の肉眼で見る主観とゲームの主観はかなり違う!

まずソリトンレーダー使えないから最初からエクストリームハードモードだった。。。!

そして、自分の動けなさにびっくり。

もし、初めてゲームをプレイしてソリッド・スネークがワタシのモーションでしか動かせなかったらもうそれは糞ゲー決定だ。

ちゃんと動けよ!ってコントローラ投げると思う。

のびのびボーイもびっくりのどうにもならない類の物理演算を感じた。自分の肉体に。

f:id:omigibson:20180925204519j:plain

のびのびBOY©️


これから行く人に、一つだけアドバイス出来るとしたら、行くならば、なるべく人が少ない時間や曜日を選んで行くべし!

これにつきます。

HPにも書いてありますが、1ゲームにつき、別のプレイヤーが同じフィールドに最大30人入れるようになっているので、人が多い時間帯のゲームはプレイヤー同士で同じ隠れられるポイントなどでどん詰まりの渋滞が起きてしまいがち。。。

他にも謎解きポイントの部屋の前では先に入ったプレイヤーがクリアするのを待たなくてはいけないので(ただし、混雑が起きがちなポイントには一応制限時間の進行をストップできる装置があり、みんな蜜を吸うカブトムシのようにみんなそこに鈴生りになってましたw)

よりスリルと没入感を味わいたいのなら、

やっぱり単独潜入がオススメかも。

チームで行っても助け合う場面は特にありませんw

むしろそれぞれ携帯できるアイテムを分散して装備する事になるのでバラバラに行動する事が出来ず難易度が上がるかもしれん。


で、我々3人は人類の偉大なるエネルギー「マネー」のパワーを使い、3回コンテニューの末、なんとかメタルギアを破壊しましたが、

もう最後は汗だく。今まであまり痛くなった経験の無い太もも上部が筋肉痛になりましたわ。

クリアにかかった時間は34分

称号は、ハウンドとラビットをGET。

f:id:omigibson:20180925203236j:plain

ランクはS

多分途中でゲームオーバーとなっても退場せず、コンテニューしてでもメタルギア破壊さえ出来れば全員Sランクは取れるようです。

で、この称号全て集めると特製ワッペンを貰うことが出来るそうなので、リピーターにも安心!

GET出来る称号一覧と条件はこんな感じ。↓

f:id:omigibson:20180925203319j:plain

二回目はルートも覚えてるのでスムーズに進行出来るような気もしないでもない。

(フィールド入ってすぐはまずゲノム兵の循環ルートを覚えるまでまんじりと動けなかったので、だいぶ時間ロストした。)


あと超個人的な感想として一つだけ言うのであれば

ワタシ達が潜入した時のゲノム兵はメガネで大盛りカレーが好きそうな見た目とても良い人そうなビジュアルだった。

ロッカーに隠れてスリットから外を眺めていた時真正面から見てしみじみそう思ったよね。あ、良い人そうだなあって。

ダンボール被って隠れた人がしゃがまずに立ってても見逃してくれてたから実際良い人だと思う。


あと場所柄メタルギア知ってて来るお客さんばかりでは無いので、ガチ勢がセリフとか言いあったりして盛り上がってると、やや引かれる空気は感じました。

まあ、こんなかっこで行けばどこであっても引かれるのは仕方ないけどな!!

f:id:omigibson:20180925202430j:plain

だって雰囲気を盛り上げる装備していいってHPに書いてあったし

(実際スタッフさんも引いてた)

f:id:omigibson:20180925204859j:plain

ほら。↑

↓一緒に潜入した、スネーク(sakuraさん) とスネーク(兵隊くん)と。

f:id:omigibson:20180925202809j:plain

↓お土産コーナーには限定グッズもあったよ。

f:id:omigibson:20180925202847j:plain

いやー楽しかった。

やっぱ本物のスネークってすげえわ。とてもあんなスマートに動けんもん。敵兵の前で屈伸や匍匐出来るだけ偉いわ。立派だわ。

ワタシは滑って尻餅ついて、膝にアザこさえましたからね。

膝パットくらいは装備して行けばよかったな。。。

まさに頭隠して尻隠さずじゃ。

VRとはまた違ったリアル感満載の潜入ゲーム。

自分が動いてかいた汗からしてそうですが、身を潜めた時のコンテナの硬い感触とか、這いつくばった床の冷たさ等がリアルの醍醐味でしょうかね。

ゲームに無くて現実にあるもの、匂いの概念とかもあれば尚リアル感出るかもなあと思ったりもしましたが、細菌兵器の匂いとか普通に考えて嗅ぎたくないな。

何よりエルードと水中泳ぐ場面は無くて本当に命拾いした。あと、電撃の床な。拷問はちょっと試してみたかったかな(どM)



ツイッター上では長らく眺めていたし、その間ニアミスもしまくっていた兵隊くんにもやっとこさ会うことが出来たし、お名刺も貰えましたー!

兵隊くんの名刺 デザイン20種類!ハンパねえ。

f:id:omigibson:20180925202726j:plain

頂いたお土産 なんだか気を使ってもらっちゃって悪いねぇ。

f:id:omigibson:20180925202743j:plain

兵隊くんコープインしてくれて、どうもありがとう!

また会おうね!

f:id:omigibson:20180925213518j:plain


そしてもちろん駄コラ。

f:id:omigibson:20180928180744j:plain

f:id:omigibson:20180928180802j:plain