天文学と印刷展観てきた。

f:id:omigibson:20181126160942j:plain

https://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/181020/


これはしぶい。

どっちにも知識が無いけど、興味無いものは基本無いので、興味深く堪能してきました。

入り口にある常設の、印刷の歴史の岩からリンゴ(apple)になる過程が実に感慨深かった。

奥側にあるワークショップも気になったなあ。

今までは鉄の凸版で印刷していたのが、洗い流して何度も使える版に進化したのって

なんだかよくわからんがものすごいよね。

今はデータを印刷するからそれすら前時代なんだけど。あのリサイクル可能な凸版が開発された時期の印刷技術はよくわからないがえらい時代が来たと、にわかなりに思った。

なんなんだあの仕組み。

確かなんか学校で習ったんだが全部忘れた。


おまけ

オーストラリアのおみやげにもらった

カンガルーのきんたまキーホルダー。

f:id:omigibson:20181126182008j:plain