マルセル・デュシャンと日本美術展

観てきたー。

http://www.duchamp2018.jp/


うわこの人頭でらいいわあ、ニヒルだわあ。


個人的にはこれが好きでした。

f:id:omigibson:20181125000631j:plainf:id:omigibson:20181125000646j:plain

f:id:omigibson:20181125002429j:plain

f:id:omigibson:20181125002119j:plain

ドンペリの箱、実際覗いてみたいなあ。

f:id:omigibson:20181125002204j:plain

これも良かった。

f:id:omigibson:20181125000806j:plainf:id:omigibson:20181125000822j:plain

常設と企画展も一通り回ってお腹いっぱい。

f:id:omigibson:20181125001454j:plain

売店で見た頭に便器を乗せたパンダの展示会のマスコットキャラクター、名前がデュシャンシャンで腰が抜けた。

デュシャンさんは遺作を実際に亡くなる20年前から製作していたという念の入れよう。見習うしか無いと思った。

レディメイドとは、大量生産された既製品から機能を奪いオブジェクトにするといった芸術手法らしいけれど、

逆にオブジェに機能を持たせる事は何と言うのだろう?

ぬいぐるみをマスクにしてかぶっているワタシにはなんとなーく遠い親戚のようにも思えました。


帰りは根津まで足伸ばしてEXPOも覗いて来ました。

f:id:omigibson:20181125000943j:plain