最近とにかく眠い。正直寝過ぎてる事は自覚してるけどまだ全然眠い。

身体が冬眠を求めているのかも知れないけど、冬眠するにはやや遅いですよね。食い溜め出来る木の実も無いし。詰んだ感ありますわ。


今年からまた歯医者通ってるんですが、

相性がなかなか合わなくてもう2回も鞍替えしてます。。。

歯医者さんて良いか悪いか行ってみないと分からないの辛いですよね。。。

これは遺伝というか感染だな、祖母が50代中判くらいで総入れ歯になってたくらい歯の悪い一族なんで、小さい頃からうんざりするほど歯医者通ってたんですよね。

(余談:子供の虫歯はほとんどが親からの感染で3歳くらいまで親の唾液に触れさせなければその後は一生虫歯にはならないという)

麻酔とかももはややられすぎて特に苦手な意識は無いと思ってたんですが最近実は歯医者自体が苦手になってきてるんではと

前回行った歯医者さんで、初期の虫歯を試しに麻酔無しで削ってもらったらそこそこ痛かったのと、歯科衛生士さんによる歯石除去があまりに痛すぎて(その後ずっと痛い)しんどくなって変えちゃったんです。

痛い時は痛い言いなさいよって夫に言われたんですがそういうのワタシなかなか言い出せないんですよねぇなんか。。。

年取ると痛みに弱くなるんでしょーか。困る。


f:id:omigibson:20191205222044j:plain

ヴァンパイアは虫歯にならないんでしょうか。

出てくる吸血鬼のみんな可愛くて面白かったです。

招かれないと部屋に入れないとか初めて知りました。