先日、昔のコスプレ仲間だった友人が病で亡くなったんですよ。


元々自分が人付き合いに積極的でなかったのもあり、それ程普段頻繁に会ったり遊んだりはしていなかったんだけど、コスプレイベント以外の集まりでも一緒に遊ぶ稀有な仲間の一人で

ワタシがイベントに行かなくなってからは、その時の仲間達とも疎遠にしてたんだけど、彼女はそんな薄情なワタシともソーシャルで繋がってくれていて

昔は自分のプライベートを明かす事を良しとされない環境で生活していたのもあり、趣味の友人達とは主な交流はコスプレイベントのみで大分軽薄な付き合い方しか出来なかった

し、仲間に深入りする事を故意に避けていたところはあったんだけど

なんとなく彼女の事はコスプレを抜きにして人として惹かれるものがたくさんあって、仲間の中で最も気になる人だった。

今迄出会った人の中でも特別聡明で洞察力があって、黙って色んなことを考えているように感じた。彼女の事をもっと知りたいなと思ってた。

コスプレに関しては他にまだやってる人を見たこと無いニッチなキャラ(それもネタ寄り)選択するところも親近感があったし

何よりワタシが創作のコスプレではじめてはっとさせられたのが彼女の作ったメッコールガールだったのもあり、ワタシの中では特別な存在だった。

お互い距離感取りつつも次は何するんだろ?って探り合ってる感じもしてた。

それをわざわざ口に出すでもなく似たような感覚で接していてくれた事が密かにすごく嬉しかった。

それにほんとは彼女と当時のワタシの配偶者の共通の知人経由で 彼女は当時大分早くからワタシの環境の秘密を知っていたと思うけど、それを探りもせずずっと秘密のままにしていてくれたのもね。本当に思慮深いんだから。


入院してからはお見舞いにも行けなくて、最後にお骨に手を合わせる事も出来なかったけれど

こういう状況になってから急に沢山会いに行くのも、彼女とワタシの関係や距離感からしたら逆に居心地が悪くなったり正直なんだか違うような気もしていた。

それがなくても、彼女の事を不意に考える事が多かったし、これからもそれは変わらないと思う。

これまでもこの先もあなたはずっとワタシの頭の中に住んでいるよ。


f:id:omigibson:20190806190651j:plain


パプリカ - OMI化郎GIBSON https://kero.dyndns.tv/archives/360.html