ムーンライト」観たよ。

f:id:omigibson:20190106133215j:plain

人間自分が不幸だと感じるならば変わらなきゃダメだみたいに思いがちだけど、

環境に絡みとられてどうしても変われない人も居るわけで。

そういった場合闇雲に変われ!って言ったとこで意味が無いし余計に苦しくなるだけなんよね。

そういう人にはこれ以上間違った方向に行かないよう、出来るだけ良い方向に進めるように共に歩んで寄り添いながら導いてくれる人が必要なんだと思う。

かと言って人が他人を変えようなんておこがましくて、あれこれ操作しようとはせず、

ただ一緒に生きてて前向きな、自発で熱を放てる太陽みたいな人と居るのが理想的よね。

誰かに人生や感情を依存せずに自立しているというのが大事大事。