KYOTO

まるまる1週間、ずっと行きたかった京都に行ってきました。

目的はもっぱら神社仏閣、庭園巡り。

休みなく周ったんですが、56箇所しか行けませんでした。。。

(京都にある神社仏閣はおよそ500件)

周った場所はこんな感じ。

宇治上神社

平等院

東福寺

光明寺

泉涌寺

雲竜寺

伏見稲荷

智積院

退蔵院

桂春院

仁和寺

龍安寺

法輪寺

等持院

地蔵院

西芳寺

鈴虫寺

松尾大社

龍源院

黄梅院

瑞峯院

興臨院

大仏寺

大徳寺

真珠庵

総見院

高桐院

光悦寺

圓成寺

源光庵

下鴨神社

青蓮院門跡

大仙院

金地寺

南神院

求観堂

天授庵

禅林寺

無峯院

無鄰菴

大神神社

三輪山

宝厳院

弘源院

祇王寺

滝口寺

厭離寺

宝筺院

東大寺

大堂寺

長楽寺

大覚寺

高台寺

健仁寺

本能寺 

六角堂



たくさん写真あるんですが、全部あげるととんでもない量になるので、インスタの方にじわじわUPしていってます。

f:id:omigibson:20181017092314j:plain

禅と歴史に詳しくなり、心の洗濯も出来て非常に有意義な旅行となりました。

なんだか自分の悩みや生きている世界もちっぽけな事に思えて、生き方変わりそう。

端的に言うと、京都最THE高。


元々神社仏閣好きなんですが、すっかり庭園の魅力に取り憑かれました。あと苔と石。

お庭を眺めていると心から真っさらになっていくのが分かる。禅で言うところの無。



お寺以外には、レトロ京都、いっぽう堂、秘密基地と京都三大レトロショップと、ちんぎれ屋さんにも行ってきました。

レトロショップはどのお店も東京ではあまり見ない感じの品のあるお店で品物もびっくりするほど綺麗だし、お店の方も色々お話してくれて、とても感動しました。


ワタシの戦利品はこちら。

f:id:omigibson:20181017092214j:plain

はやくもまた京都に戻りたくて仕方ない。